title
カウンター
サイトマップ 利用規約
トップ国際標準規格 > ISO14001 (EMS)

ISO14001 (EMS)

              

当センターは、環境負荷の低減を図るために、環境についての国際標準規格であるISO14001を認証取得しています。

 

                            環境方針


 私たち、原子力安全技術センターは、放射線障害の防止に関する業務、公共の安全を確保するための原子力安全対策の向上に関する業務及び原子力防災に関する業務を通じ、生じる地球環境への負荷の低減を積極的に図り、持続可能な社会の実現を目指すために、以下の環境方針を定めます。

 

 

○事業活動に伴う電気等のエネルギー使用や紙等の資源使用の低減を図るとともに、資源の再利用及び廃棄物の削減をライフサイクルの観点を踏まえ積極的に推進することにより、地球環境負荷の低減に貢献します。

 

○事業活動において、国民の放射線被ばくの低減に係る活動や原子力安全技術を備えた人材の育成・強化等を推進することにより、放射性物質の拡散による地球環境汚染の防止に貢献します。

 

○環境に関連する法令、条例等を順守し、定めた環境目標の実現に向け、定期的にサーベイランスを実施し、継続的な改善に努めます。

 

○この環境方針は、全役職員及び関係者に周知徹底するとともに、一般に公開します。

 


令和5年4月

 

 

[適用規格] JIS Q 14001:2015(ISO14001:2015)
[登録番号] JUSE−EG−580
[登録範囲] 放射性同位元素等の規制に関する法律に基づく認証、検査、確認、試験、講習
原子力安全確保及び原子力防災に関する調査研究、支援(情報システムの提供、等)、教育
[認 証 日] 2013年10月29日
[有効期限] 2025年10月28日