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放射線安全管理講習会

●令和2年度放射線安全管理講習会の申込受付を開始します。
今年度は、以下の点が変更となっておりますので、留意願います。
・今年度は「医療機関向け放射線安全管理講習会」を別途実施しないため、医療機関向けの内容も含んだ開催としております。(公益社団法人日本診療放射線技師会生涯教育カウントが付与されます。)
・コロナ禍を踏まえ地方開催に代えて、東京開催に併せてインターネットによるライブ配信での参加ができます。
・例年実施しております個別相談については、コロナ禍での対応の事もあり会場内の質疑応答を含め今年度は行いません。
・コロナ禍での受講であることを踏まえ会場での受講に際して遵守していただききたい事項や、ライブ配信に関する確認事項など、受講前にご確認頂きたい事項があります。

 

講習会 開催日 開催場所
東京会場 令和2年12月21日(月) すみだ産業会館 8Fホール(120名限定・申込順)
ライブ配信 受講までの流れ

 

東京開催 10,000円 (税込、印刷テキストは当日配布)
ライブ配信 8,000円 (税込、印刷テキストなし)

 

ご案内

オンラインでのお申込み

FAX等でのお申込み

 

 

イ.目 的:
放射性物質を取り扱う事業者が、法を遵守し適切な管理の下で放射線源を取り扱うに当たり、必要な知識及び情報の提供、放射線取扱に従事する者への教育等

 

ロ.対象者:
放射線取扱主任者、放射線管理の実施者、管理責任者及び取扱業務従事者等
医療機関の放射線取扱者及び管理者等

 

ハ.特 徴:

本講習会は、安全管理の知識普及及び情報の提供を目的としています。

本講習会は、事業所における教育訓練の一環としてお役立ていただけるよう、受講者には受講証を発行し、放射線業務従事者の教育訓練の証明に使えるようにしています。

 

ニ.受講料に関する留意点:

申込みの際に当センターの放射線取扱主任者定期講習修了証番号(受講者本人のものに限る)をお知らせいただきますと、上記金額より1,000円引きとなります。申込後にお知らせいただいた場合は無効となります。

支払いは銀行振込のみとなります。

請求書を発行いたしますので指定の口座へ12月16日までにお振込みください。請求書に記載する宛名について、事業所名以外をご希望の場合は連絡欄にてお知らせください。

振込み手数料はご負担ください。

金融機関のご利用控えをもって領収書に代えさせていただきます。

お振込みいただいた受講料は返金できません。

 
ホ.申込みについて

ページ上部の「オンラインでの申込み」(リンク)ボタンよりお申込みください。

オンラインでの申し込みは、1人につき1回申込フォームを送信してください。(送信後、戻るボタンで入力した画面に戻ることができます。)1回の送信内容に複数の受講者氏名が含まれている場合、その申込みは無効となりますのでご注意ください。

お申込みが受付されますと、件名「お申込みありがとうございました」という自動配信メールを送信いたします。 お申込み後、メールが届かない場合はお問い合わせください。

スマートフォンからのご利用およびPCのセキュリティソフトの設定によってはお申込みができない場合がございます。お申込み後、メールが届かない場合はお問い合わせください。

FAX等での申込みは、受講申込書をダウンロードして必要事項を記入のうえお送りください。

申込受付後、受講票、受講決定通知書等の送付はいたしませんので、予めご了承下さい。

 
ヘ.受講前にご確認いただきたい事項
 

東京開催(すみだ産業会館)

 
東京開催(すみだ産業会館)における新型コロナウイルス感染防止対策について当センターの会場での取り組み

1. 講習会場の収容定員に対し受講者数を50%以下とします。

2. 事務局は従事前の検温、マスク着用、手指や頻繁に使用する箇所等消毒をいたします。

3. 会場において可能な限り定常な換気を行います。講師の声が聞こえづらくなるようであれば改善を図りますが、この場合も感染防止対策の一環として換気を優先いたします。

4. 受付にてご来場者様に対し検温させていただきます。会場への入退出時の混雑を避けるため、会場内の動線を調整いたします。

5. 座席は全席指定です。受付時にお渡しする受講証の番号が座席番号となります。入場の際は受講証で座席を確認のうえ、ご着席ください。

6. 今年度は、個別相談の実施はございません。ご了承ください。

 
受講者の皆様へ以下のご協力をお願いいたします。

(1)発熱等風邪症状がある場合は受講を控えてください。また2週間以内に海外への渡航歴のある方は参加を自粛して下さい。感染が疑われる場合はキャンセルを承りますのでご連絡ください。(この場合のキャンセルは受講料金を返還いたします。)

(2)受講当日はご自身で体温測定・体調管理をお願いします。会場での検温で37.5度以上の発熱がある方や症状によっては受講をお断りする場合があります。その場合(1)と同様の対応をいたします。

(3)受講にあたってはマスク着用をお願いします。(マスクはご自身で準備願います。マスク着用の無い場合は受講をお断りする場合がございます。)

(4)講習会場への入室等にあたっては、手指洗い、消毒の徹底をお願いいたします。

(5)換気のため、講習会場の室温が変動する場合がございます。体温調整しやすい服装等でお越しください。

(6)休憩時間中を含め、他の受講者等と十分な距離を取り、会話を控えるようお願いします。

 

感染拡大状況等により急遽中止させていただく場合がございます。
 ※緊急事態宣言が発出された場合、国及び講習会場のある自治体の要請に従います。
 中止の場合、連絡担当者へのメール及び当センターHP内(https://www.nustec.or.jp/)で事前にご案内いたしますので、必ずご確認ください。

受講者の感染が確認された場合、名簿(氏名、連絡先)を保健所等に提供する場合がございます。あらかじめご了承下さい。

 
 

ライブ配信で参加の方

 

1.インターネット、FAXでお申し込み

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ライブ配信での視聴参加には事前お申し込みが必須です。

受講URLへのアクセスは1名様のみとなります。
複数の方が同時にアクセスすることは出来ませんので人数分のお申込みが必要になります。
同一アドレスで複数名のお申込みは出来ませんのでご了承ください。

受付完了後、メールをお送りします。お申し込み内容および受講に関する注意事項をご確認ください。

 

2.電子メールで必要な情報をお送りします

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受講料の振込確認後、開催日の約1週間前までに、連絡担当者へ受講に必要な情報をお知らせします。メールが届かない場合は、誠にお手数ですが下記問い合わせ先まで受付番号とお名前をご連絡ください。

 

3.送付されたメールに記載のURLにアクセスください。

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ご視聴いただいた画面にあるアンケートにご回答をお願いいたします。

講習会の録画・録音・撮影、および資料の2次利用、詳細内容のSNSへの投稿は固くお断りいたします。

 

4.受講証は、ご視聴いただいたHPからダウンロードできます(郵送から変更しました)。

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  <連絡先>
      原子力安全部 研修講習出版Gr.
      TEL 03-3814-5746  FAX 03-5684-3077
      E-mail:a_kosyu@nustec.or.jp