title
カウンター
サイトマップ 利用規約 English
トップ > 原子力防災支援

原子力防災支援

原子力防災に係る研修

 

 公益財団法人 原子力安全技術センターは、平成3年度から国からの委託により、地方公共団体等の防災業務関係者を対象として原子力防災研修を開催してきました。

 一方、本研修の実績を踏まえ、国からの委託とは別に、関係道府県・市町村からの依頼による、道府県職員、市町村職員、医療関係者、教職員、報道関係者等を対象とした各種の原子力防災に係る研修も合わせて開催してきました。

 引き続き、関係道府県・市町村から個別に依頼される原子力防災に係る研修について、当センターにおきまして開催いたします。

 

異動等の職員を対象とした研修のご案内

 

原子力防災に係る研修のご案内

 

 

平成21年度青森県原子力防災訓練への参加

  青森県と六ヶ所村による青森県原子力防災訓練が、平成21年10月21日に行われました。
訓練は、日本原燃(株)使用済み核燃料再処理工場で臨界事故が発生し放射性物質が周辺環境に放出されたとの想定で行われ、防災体制の確立、防災業務関係者の緊急時対応能力の向上等の確認及び住民参加の緊急被ばく医療訓練が行われました。

  (財)原子力安全技術センター 防災技術センターは、青森県地域防災計画等に基づく防災関係機関としてオフサイトセンターの運営支援、モニタリング活動等の防災訓練の支援を行いました。




緊急時モニタリングの様子

 


防災モニタリングロボットによる測定の様子